くるみカフェ活動記録

主に石川県で、小児がんを経験した人たちのためのサロンです

2024-01-01から1年間の記事一覧

二月のくるみカフェ

2月17日のくるみカフェでは、子どもと大人が分かれて別のところで活動しました。 子どもたちは、小梅サークルのお兄さん、お姉さんたちと石川こども交流センターへ行きました。みんなでプラネタリウムを観たあと、ボードゲームをしたり、多目的スペースで遊…

国際小児がんデーライトアップ

今年も無事に金色にライトアップしていただきました。 くるみカフェ、CCAJがんの子どもを守る会、石川県がん安心生活サポートハウスのチラシも置かせていただきました。 今年は1日だけとなりましたが、穏やかな天気で、とてもきれいでした。 くるみカフェの…

国際小児がんデーライトアップ

今年もやります!ライトアップ 毎年2月15日は国際小児がんデーです。 2024年2月15日〜16日の2日間 19:00〜20:00の1時間 金沢港クルーズターミナル周辺が金色に染まります。 チラシには3日間になっていますが、現在地震の影響により、クルーズターミナルが…

二月のくるみカフェ 伊川先生との勉強会

2月20日のくるみカフェは金沢大学附属病院の小児科医である、伊川先生をお招きしての座談会です。 小児がんに関する最先端の情報や、治療完了後のフォローアップなどについてお話ししていただきます。 子どもたちは、小梅さんたちと一緒に、近くの子ども交流…