くるみカフェ活動記録

主に石川県で、小児がんを経験した人たちのためのサロンです

国際小児がんデーライトアップ

今年も無事に金色にライトアップしていただきました。

f:id:kurumicafe_hanaume:20240217012850j:image
くるみカフェ、CCAJがんの子どもを守る会、石川県がん安心生活サポートハウスのチラシも置かせていただきました。

f:id:kurumicafe_hanaume:20240217012808j:image
今年は1日だけとなりましたが、穏やかな天気で、とてもきれいでした。


くるみカフェのメンバーに加え、Instagramを見て見に来ていただいた方もいらっしゃいました。


ありがとうございます。


これをご縁にまた繋がりが増えたら嬉しいですね。

 

また、地元の北國新聞北陸中日新聞にも取材をしていただきました。


10年前に比べて劇的に寛解率は上がっているが、それでも全体の症例数が少ない上に、病態がそれぞれ異なり、種類によってはまだまだ厳しいこと、寛解してからも晩発障害や薬の副作用によって生活の苦労かあること、妊孕性のこと、などなどについてお話しさせていただきました。

 

全てを伝え切ることはできませんが、1人でも多くの人に「小児がん」について知っていただき、身近にもがんの経験者がいるかもしれないことをほんのちょっと気にかけてほしいと思います。
#くるみカフェ
#小児がん
#ライトアップ
#国際小児がんデー
#白血病
#脳腫瘍
#神経芽腫
#肝芽腫
#脳幹グリオーマ
#網膜芽腫