くるみカフェ活動記録

主に石川県で、小児がんを経験した人たちのためのサロンです

二月のくるみカフェ

2月17日のくるみカフェでは、子どもと大人が分かれて別のところで活動しました。
 
子どもたちは、小梅サークルのお兄さん、お姉さんたちと石川こども交流センターへ行きました。みんなでプラネタリウムを観たあと、ボードゲームをしたり、多目的スペースで遊んだりしました。


 小梅 on Instagram: ". 今回は石川こども交流センターでプラネタリウムを見てきました!!知っている星座や惑星があるとみんな大興奮で見ていました🪐プラネタリウムが終わった後もボードゲームをしたり、多目的スペースで遊んだりして、楽しく過ごしました!いつか、赤道を超えて南半球からも星を見てみたいですね✨ #小梅 #金城大学 #石川県立看護大学 #小児がん #つどい場はなうめ #くるみカフェ #プラネタリウム"


大人たちは、金沢大学附属病院小児科の伊川泰広先生をお招きして勉強会を行いました。
zoomも含めて、14名が参加してくれました。
小児がんの基本的な事から最新の治療のことまで、臨床例を交えながら、私たちにもわかりやすく教えていただきました。
特にがんゲノムの話は興味深く、これからの治療がもっと効果的かつ副作用や晩期障害が抑えられるようになれば良いなと思いました。
 
勉強会の後、伊川先生も交えて座談会を行いました。
①長期フォローアップの意義
②進学などで別の土地に行ってからの治療について
加賀市野々市市で、予防接種の再接種助成が進まなくなってしまったこと。
④震災時のネットワーク、連絡先、薬剤や治療の対応について
⑤国際小児がんデーのライトアップについて
⑥子どもたちと伊川先生のお話し会について
⑦くるみカフェとしてできる活動について
などについて、伊川先生に質問したり、みんなで情報交換を行いました。
 
今回から新しく参加された方もいらっしゃったので、治療中のお子さんや保護者の方も含めてもっと「くるみカフェ」を通じて小児がんについてもっと知ってもらいたいと思います。


くるみカフェ代表、山崎でした。


#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #災害に備える #自分のために自分でできること