くるみカフェ活動記録

主に石川県で、小児がんを経験した人たちのためのサロンです

2021-01-01から1年間の記事一覧

くるみママのつぶやきコーナー 2021/12/18

12/18(土)のくるみカフェは「こうめ」のお兄さん、お姉さんたちが来てくれて「クリスマス会」でした。 その様子をくるみママのF恵さんが書いてくれました。 くるみママのつぶやきコーナー.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 - Bloguru

12月のくるみカフェはクリスマス会です

こんばんは、いよいよ今週末は今年最後のくるみカフェで、クリスマス会です(^-^) 「クリスマス会」12月18日(土) 14:00〜16:00 プラ板作り 参加費:子ども500円 今月のくるみカフェはクリスマス会をします小梅のお兄さんたちと一緒にプラ板作りもするので、B6…

くるみママのつぶやきコーナー※長期フォローアップの勉強会とお散歩*

今日は、金沢大学附属病院小児科の伊川先生を招いて、長期フォローアップの必要性の勉強会と、子どもたちはお散歩に行ってきました。 今回もくるみママが呟きを描いてくれました。 くるみママのつぶやきコーナー✳︎長期フォ.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 -…

11月20日は伊川先生との座談会です。

11月20日(土)のくるみカフェは、 金沢大学附属病院から伊川先生をお招きして座談会を開きます。 参加される方は入力フォームからお申し込みお願いします。 大人、子ども、zoomに分けて作っています。 https://airrsv.net/hanaume/calendar 伊川先生に聞きた…

くるみママのつぶやき〜金大附属病院に挨拶に行って参りました〜

くるみママのつぶやきコーナー〜金沢大学.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 - Bloguru

くるみママのつぶやきコーナー 10月16日

今日のくるみカフェの前半は、くるみカフェ代表でもある私による「わくわく科学実験」で「CDで虹を作ろう」でした。 後半は、はなうめ青年部の小児がんサバイバーの方が三人来てくれて、子どもとしての思いを語ってくれました。 そして今回はくるみママのS未…

10/16 くるみカフェ わくわく 科学実験

10月のくるみカフェ10月16日土曜日 14:00〜16:00第一部「わくわく科学実験」14:00〜15:00CDを使って光を分けてみよう!第二部 くるみ座談会15:00〜16:00 対面の参加者のみ、参加費100円 初めて参加を希望される方は お手数ですが一度事務局までお電話くださ…

くるみママのつぶやきコーナー9月

くるみママのつぶやきコーナー.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 - Bloguru 9月のくるみカフェは、フリー座談会でした。フリートークなので特に決まったテーマはなかったのですが、特に「小児慢性特定疾病医療費助成(小慢)」の認定についての話題で盛り上がり…

くるみママのつぶやきコーナー8/22

今月のくるみカフェでは、外部の先生をお招きして藍染体験を行いました。 その時の様子を今月もくるみママさんがブログに書いてくれました。 くるみママのつぶやきコーナー.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 - Bloguru

7月17日みんなで工作

今月のくるみカフェはおもしろ科学実験の予定でしたが、諸事情により急きょ男女分かれての工作タイムに変更になりました。 今回はF子さんがブログを書いてくれました。くるみママのつぶやきコーナー.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 - Bloguru

第二回くるみママ会

今日の午後からくるみママたちが集まって、お話といくつか作業をしてくれました。 その様子を今回は中学男子のママk子さんが書いてくださいました。 くるみママのつぶやきコーナー.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 - Bloguru

6月19日お茶会 くるみママのつぶやき

6/19(土)のくるみカフェではお茶の先生でもあるくるみパパが、みんなに抹茶の点てかたを教えてくれました。 その様子をくるみママのs未さんが、まとめてくれました。 くるみママのつぶやきコーナー.. - がんサロン〜はなうめ日記〜 - Bloguru 次回は7/17(土)…

こじんまりとしたオンライン交流会でした。

5/15のくるみカフェは薬草散策をする予定でしたが、金沢市はまん延防止等重点措置区域のため、やむなくオンライン開催となりました。 出席者は4人と人数的には少し寂しい交流会となりましたが、その分濃い話ができたのではないかと思います。 その中で、くる…

薬草散策変更のお知らせ

15日土曜日に予定しておりました、薬草散策ですが石川県緊急事態宣言の発出により、オンラインを含む座談会に変更します。 14時から16時まで、はなうめまたはオンラインで開催したいと思います。

雨が降ってお散歩には行けませんでした。

今月のくるみカフェは、近くの金沢城公園までお散歩して遊ぶ予定でしたが、前日から雨が降り続き気温も低くなっていたため、諦めざるを得ませんでした(T ^ T) でも、今日はボランティアのお兄さん、お姉さんがたくさんきてくれていたので、子どもたちは絵し…

2021年3月27日 くるみカフェ

今日のくるみカフェは、久しぶりに子供たちが集まってきてにぎやかでした。 子どもたちが学生サークル小梅さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらっている間に、大人たちは、今後のスケジュールの打ち合わせを行いました。 4月17日(土)ウォーキング 金…

北陸中日新聞で紹介していただきました。

新聞社からSNSでの掲載許可をいただいたので、アップします(^^) 3/24付け北陸中日新聞の"with kids"と言うコラムでくるみカフェを取り上げていただきました。 30分ほど取り止めのない話をした中で、しっかりとコンセプトを理解していただき、とても嬉しい記…

くるみカフェ2021年2月20日

今月の #くるみカフェ は、オンラインコミュニティの可能性を探ってみんなで話し合いました。前半は、#小児がんweb交流フェスタ2021 を見学しました。後半は、私も含めてはなうめに来た5人と、自宅からzoomでも繋いでホームページの作成や、はてブロ、Facebo…